2013年1月5日土曜日

馴染まない心


周囲の人々とうまくやっていくのは難しいですね。
皆会話とかで感じることが多いと思います。

「こんなところでなにやってんの?」って訊かれたら、色んな解釈がありますよね。
顔をしかめながら言われたら、邪魔だってこと。
やらしい薄ら笑いを浮かべながら言われたら、馬鹿にされてるのかも。
微笑みながら言われたら、興味をもたれている。

もちろん、作業をしている私は相手の顔なんてみれない。
だから声なりなんなりで判断するんだろう。

一つの言葉でこんなに解釈が分れてしまう。
だから、人間同士で得意不得意があるのは当たり前。

正確に伝わるように話すのも技術。
あえてミスリードするのも技術。
冗談もそう。
突飛な事を言っていると自覚していることが、周囲に伝わらないといけない。

だから冗談を言い合える友だちは大事にしよう。
そこにはある種の信頼感や理解がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿