2013年1月12日土曜日

結婚観


結婚を考えたことはありますでしょうか。

僕はありません。
結婚は助け合い、支え合いだと言いますね。
僕には人を支えるだけの力がありませんので、支え合うことは恐らく出来ない。

学生結婚を考えている友人は、甲斐性がないから結婚すると言っていました。
真逆の発想に驚きました。

結婚は社会的な契約ですが、なんだか不思議です。
そこに詰まっているのは愛や生活、子供や保険です。

いざというときに支え合うという、それだけの契約なのにあまりにも重いのです。

もっと流動的でいいんじゃないかって、たまに思います。
動物みたいに群れをなして、血縁なんて関係なく助け合えばいい。

煩わしいでしょう。
突然に旅に出たくなったり、違う人を好きになったりしたら。
自由に求めることすらできないなんて。


0 件のコメント:

コメントを投稿